2015年11月12日木曜日

床材にラスティックオークという選択。京都" 瞬間(とき)を楽しむ家"現場レポートです

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

京都の南。相楽郡精華町の"瞬間(とき)を楽しむ家"
着々と工事が進んでいます。

施主様と外壁や内装壁の仕上げについて打ち合わせ。
ほとんど漆喰壁ですが、トイレや洗面所はクロスなので、実際のサンプルを見ながら最終確認をしました。

外壁は杉板を横張りにしました。この後は防腐塗装を施します。
縦張りにするケースもあります。縦と横とで印象は変わりますね。
お好みと全体のデザインを考えていきながら決めていきます。

外壁に杉板を用いることで
住み続けていくなかで変化をたのしむことができるのが大きな特徴です。
まさに”瞬間(とき)を楽しむ家”ですよね。

床板には、"ラスティックオーク"を用いました。
蛭谷棟梁が一生懸命丁寧に張っています。

オークには、ホワイトオークやレッドオークなど様々な種類がありますが、
木目が美しく丈夫な材で、家具や洋酒の樽などにも用いられています。
ラスティックオークは節も木目も荒削りで自然な風合いがより楽しめるのが特徴。


1F、LDKは階段が設置されました。

鋼製の階段です。踏み板ところには板を張る予定。

シンプルですがあたたかみのある階段になると思います。
完成をお楽しみに。

LDKから吹き抜けを見上げると、開放感あふれる大きな窓が。


大開口、大空間でありながら、断熱性能にこだわり省エネを実現です。

ようやくここまできました。
施主様と一緒に完成まで頑張っていきたいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【お知らせ】
今回ご紹介した"瞬間(とき)を楽しむ家"
完成見学会を実施予定です。ぜひお問い合わせください。

●日時
12月19日(土)/12月20日(日)
10:00〜15:00
予約優先です。

●場所
京都府相楽郡精華町 *詳細住所はご予約時にお伝えします

●お申込み
tm@maikoumuten.com
0743-69-5551

※お名前、ご希望の日時、連絡先をメールもしくはお電話にてお知らせください。



0 件のコメント:

コメントを投稿