2015年3月1日日曜日

奈良の古民家を解体。豊富な古材、かまど、骨董品の数々でした。

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

これから築100年位の古い家を取り壊して新しく新築予定のお客様。
場所は針です。
こちらの解体工事の様子をお伝えします。

本当に古く、古材も豊富でした。
昭和博物館というようなところで重宝されるような
そんなお宅でして、スタッフが沢山写真を撮りましたのでご紹介していきますね。








昔の日本の生活。不便なことも多々あったでしょうし
冬は本当に寒かっただろうなと想像できます。
しかし、古きよき日本人の良さも垣間見えました。
壊すのはもったいない。
そんな感傷もでてきます。


土壁。骨組みや柱。
自然素材でここまでしっかり残るというのもすごい。


梁も立派に残っていますね。
こうした古材は貴重なもの。新しい邸宅にもうまく取り入れていきたいと思います。



こうして解体作業は無事に進みました。
ここに、日本の良さを残しつつも強くてあたたかい、新しい家を建てていきます。
またブログでご紹介できればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿