2013年5月10日金曜日

こだわるほど、しんどい?!家づくり。

みなさんこんにちは。

眞井です。

「ゼロエネ住宅」「パッシブデザイン」「長期優良住宅」「エコ住宅」

という言葉がよく聞こえるようになりましたね。


我が工務店でも、暮らし心地を追求する中で、こうした家づくりにこだわっていますが

でも、正直こだわるほど色々な面で大変ですよね。

一生に一度あるかないかの大きな買い物。

家族の中で意見も分かれる。

どこかで妥協もしなくてはならないけど、どこでしていいか分からない。

自分のこだわりを実現できる、ハウスメーカーや工務店を探すのにも一苦労。

マイ工務店に足を運んで下さるお客様の中にも

「既に5件も回りました」とか「主人と意見が合わないんです」と言って

ちょっとしんどそうに来られる方もいらっしゃいます。

いやー、そうですよね。

本当に大変だと思います。

迷って当然。意見が合わなくて当然です。

妥協できない部分も、人それぞれ。

「間取りはこうしたい」
「キッチンはアイランドがいい」
「自然素材をつかいたい」
「予算は◯◯しか出せない」

予算や土地に制約がある中で優先順位を考えることは

学校で習った難しい数学以上に、難しいものです^ ^;

私も、正直、一緒に悩んでしまうことあります。

『施主様にとって、何を一番に考えたら良い家ができるんだろう。』

もちろん、お話をお伺いするなかで

『こうしたらいいだろうな』

という意見はあります。

でも、それはプロの視点でそう思うだけで

実際に住む人じゃないと分からないことがあるんですよね。

で、いつも心がけているのが

『どんな暮らしをしたいのですか』

ということです。


間取りや機能はあとからついてくるものと考えています。

どんな暮らしがしたいかを、できるだけ具体的にイメージしてみてください。

『いつもガミガミ叱る母親になりたくない。子供たちの成長をあたたかく見守れる、そんな暮らしがしたい』
『共働きなので、家事を少しでもストレスなくこなせるような暮らしがしたい』
『私たちが死んだ後、子供たちに資産価値の高い家を残したい』
『集中して仕事や勉強できる環境が欲しい』
『お友達やお客様を沢山呼べる家にしたい』
『子どもが小学生になったら、自宅で教室を開いていきたい』

どんなことでもいいので、今住んでいる家で困っていること、解決したいこと、
将来こうありたい、というようなイメージをご夫婦で、ご家族で話しをしてみてください。

家づくりは、家族で夢を語り合える絶好の機会です。



細かいことからではなく、大きな夢や希望を話し合うことで見えてくる
「ゆずれないポイント」があるはずです。

どんな暮らしがしたいか、それが見えてきたら
間取りや機能、設備は自ずと決まってくるものです。

ぜひ、「あーしんどい (>o<)」になる前に
お気軽にご相談くださいね。

個性ある暮らしづくりを一生懸命お手伝いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿