2014年6月20日金曜日

奈良県生駒市、SE構法の注文住宅。"家族のぬくもりを感じる家" 上棟までをご紹介

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

先日、奈良県生駒市で上棟式を無事に終えました。
これから完成へ向けて、一丸となってつくりあげていきます。

その上棟までの道のりについて
ご紹介いたします。

◆4人家族
お子様がお2人の4人で住む予定のご家族。
先日天理市で行われた完成見学会にはご両親も一緒に見学にきて下さいました。
こちらのご家族

◆諦めかけていた家づくりの夢

ご夫婦で当社に相談に来て下さったのは、今年の2月でした。
他のハウスメーカーや工務店さんをいろいろとまわり
なかなか条件や希望に合わず諦めかけていたと言います。
設計もある程度までしてもらっていたとのことで
どうしても諦めきれない思いがありました。

その最後の望みとして訪れてくれて、本当にご縁だと感じた次第です。

◆SE構法とデザインが決め手

当社に決めて下さった理由の1つに
デザインがありました。
ホームページの施工事例でも紹介している
"光と風と仲良く暮らす家"をみて
こんなデザインがいい!と思ってくださったということです。
光と風と仲良く暮らす家の外観

光と風と仲良く暮らす家の2階での一コマ

そしてお2人のこだわりSE構法で実現できるということで
最終的に当社に決めて下さいました。

◆5月に着工

ある程度設計図もできていたということもあり
ご相談に来下さってからわずか3ヶ月で
着工となりました。

地鎮祭も澄み渡る青空が広がる中、無事に執り行われました。
地鎮祭の様子

◆家族のぬくもりを感じる家の特徴をご紹介します。

①2階が家族団らんの場に
こちらの邸宅は、2階にリビングダイニングを設けています。
1階には奥様の趣味の部屋や子供部屋を。
みんなの憩いの場と、それぞれが自分を活かす場と、
メリハリをつけているのが特徴的です。
2階のリビングダイニング。完成予想図です。

②ロフト。高い天井。
2階建てで、はしごで登るタイプのロフトがついています。
また、吹き抜けを作らずに開放感を出すため
天井を高く(平均2.8m)しました。
通常は2.4〜2.5mですが、この差は結構大きいものです。

③造作の洗面化粧台
お子様が女の子2人ということで
将来、奥様と3人で並んで使うことを想定して
造作することになりました。
"光と風と仲良く暮らす家"の事例をみて決定。
光と風と仲良く暮らす家の洗面化粧台を参考に

④SE構法/アイシネン/自然素材
マイ工務店の標準仕様。
SE構法で安心安全、そして広い空間をつくりだし
アイシネン断熱が省エネと暮らし心地を保障。
自然素材は吉野木材と漆喰を施します。

◆上棟式
6月14日(土)夕方から上棟式が執り行われました。
上棟式は家族4人で。
棟梁と施主様からご挨拶。
塩と洗い米と酒で四隅を清め
工事の無事を祈願しました。

足場がつくられ、マイ工務店のフラグがかかりました。

◆完成予想図
こちらが完成予想CG(外観)です。

家族のぬくもりを感じる家

見学会も予定しております。
ぜひマイの家づくりを知って下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


お知らせ1
暮らしづくり相談会「KURASOU」好評受付中です
奈良で注文住宅を建てたいな。耐震強度ってどれ位必要なの?
SE構法について、アイシネンなどの断熱材、費用、その他お気軽にご相談下さい。
開催予定
※取り消し線の時間帯はご予約済みです。
6月21日(土)10:00~  14:00~
6月22日(日)10:00~  14:00~
7月 5日(土)10:00~  14:00~

7月 6日(日)10:00~  14:00~
0743-69-5551
event@maikoumuten.com
までお気軽にご予約下さいませ。

お知らせ2
「現役ママ講師がママ目線で語る子育て講座」
いじめが心配...どう子育てすればいい?

●会場
マイ工務店モデルハウス
(天理市前栽町309-2、近鉄天理線「前栽」駅より徒歩10分)

●対象
小学生のお子さんをお持ちの方

●テーマ・日程
第3回 子どもを傷つけない怒り方(夏休みに向けて) 
  7月4日(レクチャー)・7月18日(振り返り)
 ↑お申込み受付中。http://ws.formzu.net/fgen/S19996966/

第4回 子どもの能力を止めるほめ方と伸ばすほめ方 
  8月1日(レクチャー)・8月22日(振り返り)

第5回 困ったレッテルをサラリとはがす方法
  9月5日(レクチャー)・9月19日(振り返り)

●時間
いずれも午前10:30~12:00

●受講費
各回3000円(2日分。リピーター割引あり)

●定員
各回6人

------------------------------------------

【2日完結】
レクチャーを聞きっ放しで終わらず実践に生かすため、第2回以降、子育ての振り返りの日を設けています。
レクチ
ャーを欠席されると振り返りはご参加いただけませんのでご了承ください。

【講師】
森かほり: 親子コミュニケーションアドバイザー。奈良市在住、小中学生2人の母。
ママの悩みを聴き、学び合う
ための講座やワークショップを開催。翻訳者。
訳書『やさ
しいママになりたい!』『子どもを上手に叱っていますか?』(ともに筑摩書房)。
いじめの加害者を作らない子育
てを目指す会「NoBuli’s Forest~ノブリの森~」を主宰。

【お支払方法】
各回ともレクチャー当日、会場にてお支払いください。

【リピーター割引】
これまでに森かほりの有料講座・ワークショップをご受講された方は、500円引きでご受講いただけます。

【欠席の場合】
準備の都合上、必ず事前にご連絡ください。
「振り返り」を欠席された場合は、別の回の「振り返り」にご出席可能です
(第5回の振り返りを欠席された場合は、後日ご連絡いたします)。

【その他】
・キッズコーナーがあります。お子様連れOK(託児はありません)。


----------------------------------------

【お申込み】

★★下記森かほりさんのサイトからお願いします★★

http://ws.formzu.net/fgen/S19996966/

第4・5回は、各レクチャー日の1か月前からお申込を開始します。

お知らせ3 
夏休み木工教室「メッセージボードづくり」

今年は開催が早まりました。人気教室につきお早めにお申込ください

テーマは「好きなデザインでつくるメッセージボード」。
好きな形、好きな模様で作って下さいね。
2014.7月19日(土) 9:00~12:00
場所:マイ工務店
参加費:1500円(材料費)
*6月30日までにお申込の方は早期割引価格1,000円にてご参加頂けます。

講師:神野山 木工館 松村朋子
定員:限定30セット

お申込み:6月4日より受付開始。7月14日申込締め切りとさせて頂きます。
TEL 0743−69−5551
FAX0743−69−5552
MAIL event@maikoumuten.com
氏名、年齢、連絡先、参加希望人数を明記のうえマイ工務店まで。


その他随時ホームページにて新しい情報を更新しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿