2013年7月2日火曜日

困った....大ピンチ!Facebook,webマーケティングセミナーにて。


こんにちは。
いつもblogをご覧いただきありがとうございます。
マイ工務店の眞井です。

6月後半。名古屋と大阪へ出張しておりました。
SE構法登録店向けの"Facebook、web活用セミナー"にて、前に立って話しをするためです。

弊社でも、ホームページやFacebookの活用をさせてもらっていますが
だからといって前に立って話せるようなことは何もありません...

一体何を話せばいいのか困惑しました。

よく聞いてみると、webの方はプロの方を講師にお招きしていて
私は自分のこと、自分の会社で取り組んできたことを話せばいいとのこと。

うーん。
とはいえ、弊社よりも実績が何十倍も上の工務店さんの社長を
前にしてそんな話なんてとんでもないです。

正直、お断りしたかった。
しかも最初は大阪でのセミナーの時だけと思っていたのに
名古屋にも来て欲しいとのこと....

困りました。
大ピンチです(汗)
弊社で開催していた「初家セミナー」でも結構毎回緊張していたのに
名古屋や大阪など都市部へ出て人前で話すなんて> <;;

なんでうちなんだ〜??という疑問も...
もっと他に素晴らしい工務店さんがあるのに!

そんなネガティブなことをあれころ思い悩んでいましたが
でも、これも経験。逆に学びに変えてやらねば。

そんな風に気持ちをふるい立たせまして
行ってきました、やってきました。


写真:緊張しましたが、素晴らしい経験をさせていただきました

















何を話したかと言いますと
◉自身が大工として修行していた時代から、マイ工務店を立ち上げるまで
◉マイ工務店を立ち上げてから、何をしてきたか。どんな効果があったか
◉スタッフのがんばり
◉これから何をしていきたいか

こんなことをスライドを使ってお話しさせていただきました。
聞いて下さる方はSE構法を採用している工務店や設計事務所の方々。

セミナー後は
「うちも、同じような歩みをたどってきた」と声をかけて下さった方も。
尊敬する他県の工務店の社長さんとも名刺交換できるなど嬉しいこともありました^ ^

とても緊張しましたが、本当に良い経験を積ませてもらったと
心から思います。

その後、稲盛學さん(若干24歳!関西No1のwebマーケティング会社社長)による
Facebook、web活用についての講座を受けることができました。

名古屋と大阪どちらにも行けましたので、2回も!聞くことができました。

稲盛さんの話しから、
「USP(自社の突き抜けた特徴)を明らかにし」
「価値観(なぜ)を伝える」
ことの重要性を学びました。

当社のUSPは何だろう、、ずーっと考えてきたことですが
うちは、スタッフの室ですね(笑)。
半分冗談、半分本当ですよ。

シンプルで強くて暮らし心地の良い家、私の提供したい家はこれです。
だからSE構法や、アイシネンを取り入れて
長期優良住宅、自然素材、パッシブデザインに通じる家づくりにこだわっています。
これは、私が絶対にこだわりたい部分。

大工修行の後、独立してハウスメーカーなどの下請けで数々の家を作っていた頃、
こんな短命で、個性のない家が日本に増えていることに疑問を感じました。

修行時代にお世話になった棟梁のもとで磨いた腕と
夢中になって勉強した、設計やデザインの知識と経験を活かして
シンプルで強くて暮らし心地の良い家を実現したい。

それが、マイ工務店を立ち上げた理由であり、
稲盛さんの言う「なぜ」にあたるところです。

毎日毎日勉強の日々です。
施主さまから学ぶことも多い日々です。

今回のこの経験を経て、また少しだけ成長できたように思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

ここまで読んで頂きありがとうございました。





[お知らせ:その1]

暮らしづくり相談会「KURASOU」予約受付ています!
お気軽に個別相談にお越し下さい。
セミナー形式から個別相談形式にリニューアルしました


□7月よりスタート□
7月13日(土)①10:00〜 ②14:00〜
7月27日(土)①10:00〜 ②14:00〜
7月28日(日)①10:00〜 ②14:00〜
※土日お休みでない方はご相談ください。

□お申込方法□
ホームページよりお気軽にお申込ください。


[お知らせ:その2]

完全予約制:完成見学会開催!
『光と風と仲良く暮らす家』@王寺町がついに完成します!!

日時:2013年7月14日(日)10:00〜16:00

場所:奈良県北葛城郡王寺町 ※詳細は予約時にお伝えします

予約:TEL 0743-69-5551 FAX 0743-69-5552(マイ工務店
   MAIL tm@maikoumuten.com

お名前、ご連絡先、人数といらっしゃる大体の時間帯をお知らせ下さい。
構造見学会にいらっしゃった方にも、ぜひもう一度足を運んで欲しいです。
お問い合わせも大歓迎。ご連絡お待ちしています。

2 件のコメント:

  1. 眞井社長のお話をきき、マイ社長の謙虚な態度、素直な心、感謝の気持ちと、変わろう、前へ進もうとする勇気を感じました。
    マーケットが縮小する中でも、お客様に響く存在理由を明確にもつ会社であれば進化し続けることを確信致しました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。大した話しもできませんでしたが恐縮しております。今後とも一緒にがんばっていきましょう。よろしくお願いします。

      削除