2015年4月23日木曜日

奈良/SE構法 風薫る陽だまりの家の上棟と構造見学会のお知らせ

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

先週末は
奈良市針町"風薫る陽だまりの家"の上棟でした。


4月に入ってからずっと不安定だった天気。
この日は青空が清々しい上棟日和となりました。


徐々に棟が上がっていきます。


上棟には高翔クレーン。今回も活躍しました。

クレーンと青空がこんなに合うと知るのは
周りに高い建物がない奈良だからこそ、、と気づいてみたり。


ここまで来ればもう一息です。
景色も抜群な屋根の上。
大工は体が柔らかくないとできない仕事ですね...

棟が上がり、上棟式を 待つ間。つかの間の休憩中。
緊張から解き放たれる瞬間でもあります。


酒や塩をまいて柱を清め、祭壇前でこれからの工事の無事を祈願します。
最近では上棟式をやらないハウスメーカーさんが多いと聞きますが
略式であってもこうした儀式は大切だと感じます。
(施主様のご意向を優先しておりますが)
礼をしているのは、棟梁のひるちゃん。
安全第一でこれからしっかり家をつくりあげていってくれるでしょう!

天気に恵まれ、無事に上棟できました。

さて、こちらの邸宅では施主様のご厚意により
構造見学会を開催させていただきます。

今しか見ることのできない、家づくりの大事な構造部分。
SE構法とは?アイシネン断熱などの性能と施工状況などを
実際の目でみて、触れて、話を聞いていただける機会です。

ぜひご参加ください。

-------------------------------------------------------------

風薫る陽だまりの家 構造見学会


●日時
5月30日(土)/31日(日) 10:00〜15:00

予約優先です。

●場所
奈良市針町 *詳細住所はご予約時にお伝えします

●お申込み
tm@maikoumuten.com
0743-69-5551

※お名前、ご希望の日時、連絡先をメールもしくはお電話にてお知らせください。
※HPでもお知らせしております。
http://maikoumuten.com/event/event.html

0 件のコメント:

コメントを投稿