2013年10月1日火曜日

こうして家は建てられていく。現場から少し細かなプロセスをご紹介します。

みなさん、こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

マイ工務店は、モデルルーム竣工から2周年を迎えようとしています。
おかげさまで沢山の方に足をお運びいただきました。
ありがとうございます!

まだまだこれからです。叱咤激励を頂きながら今後も地域密着型の工務店として頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今回のblogでは、いくつかある現場から進捗状況をお伝えしたいと思います。
家づくりをお考えの皆様の少しでも参考になれば嬉しいです。

●奈良市「歴史の息吹を感じる家」

アイシネン断熱工事を終了後、構造見学会を実施しました。
来て頂いた方、本当にありがとうございました。

▶その後、天井の工事が進んでいます。

▶天井の杉板も張り終わりました。


















▶写真奥は、軒の屋根です。























断熱工事だけでなく、直射日光を遮るのは長く伸びた庇が真夏の暑さを和らげてくれます。
日本の家の良さですね。

▶これからは、床の工事に入っていきます。
家づくりにおいて、天井から工事を進めていくのは
床を傷つけないという理由もあるんですよ。

●桜井市「遊び心のある家」

前回blogでお伝えした基礎工事着工から、少しずつ進んでいます。
足場も組まれ、まずは土台から作り上げて行きます。
土台は耐久性の高い桧を使用。
















土台、柱、梁、上記の写真には写りきってませんが、全て木材は現場に到着しています。

▶柱脚金物(ちゅうきゃくかなもの)も取り付けられました。これはSE構法の特徴です。
























※強い家づくりと大空間を実現するための大事な部分。
"大開口の確保やビルトインガレージの設置といった高い強度と安全性を約束できるのです”
と、SE構法のホームページにも紹介されていますが、
私のこだわりの1つである、大開口大空間を安心して実現できる強い味方です。

▶現在は、10月7日に予定している棟上げの準備真っ只中。
棟上げの様子もまたご報告させて頂きます。

さて、「遊び心のある家」構造見学会を11月10日(日)に予定しています。

前回のblogでもご紹介しました「遊び心のある家」
=========
こちらの邸宅はとても面白くて、「遊べる家」なんです。
施主様のご要望によって、
▶吹き抜け部分に"のぼり棒"を設置したり
▶屋根に出るための窓を作りました。
その他
▶2階部分にブランコを取り付け、さらには
▶壁に大きな鏡を設置。
=========

さらに!吹き抜けを家の中央に設置し、2階に上がると
吹き抜けの周りをぐるりと一周できるようになります。
ぐるぐるぐるぐる、鬼ごっこでもするのでしょうか^ ^
施主様の発想の豊かさにはいつも驚かされます。

こんな遊び心満載の家。
ぜひぜひ構造見学会にて確かめにきてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。





イベントのお知らせ

◆丸産業×タカラスタンダード主催「秋の新築/リフォーム相談会」

10月5日(土)、6日(日)

※マイ工務店のロゴ入りチラシをご入用の方はお申込ください。
※通常のご来場特典プラス、御見積もり特典として奈良市の有名店ケーキチケット1,000円分のプレゼントがございます。

詳細、お申込、お問い合わせはコチラ


◆暮らしづくり相談会「KURASOU」好評開催中です。

10月12日(土)10:00~  14:00~
10月13日(日)10:00~  14:00~
10月26日(土)10:00~  14:00~
10月27日(日)10:00~  14:00~

受付はお電話でもメールでも承っております!
0743-69-5551
tm@maikoumuten.com


◆「遊びごころのある家」構造見学会開催します。

11月10日(日)10時~16時
桜井市三輪

大人も子どもも一緒に楽しめる、遊べる家。
お子さんのいるご家族にぜひご覧頂きたいと思います。

詳細、お申込お問い合わせはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿